このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

入力途中で中断しても後で再開することができるのですか。

申告書等作成の途中でいったん入力を中断し、後で続きを入力することはできないのですか。

回答

 「入力データを保存する」ボタンにより、利用者のパソコン内のハードディスクやCD-ROMなどに入力したデータを保存した場合は、確定申告書等作成コーナーのトップ画面から保存データを読み込むことで、作成を再開することができます。
 それ以外は、途中で入力を中断した場合には、後で続きを入力することはできません。
 このコーナーは、情報保護に最大限の注意を払っていることなどから、入力された内容は一時的にサーバー上に記録されますが、ご利用後に自動的に削除される仕組みとなっています。
 したがって、一度操作を終了された場合には、初めから入力していただくことになります。

 保存方法や読込方法につきましては、各作成コーナーのトップ画面におけるご利用ガイドにある「データの保存・読込」又は保存画面の「→保存データの読込方法はこちら」をご参照ください。

※ 保存したファイルをダブルクリックしても作成を再開することはできません。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る