このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

入力画面は、給与の所得金額を入力するようになっているのですが、給与所得金額はどのように計算するのですか。

入力画面を見ると、給与所得の収入金額等と所得金額をそれぞれ入力するようになっているのですが、給与所得金額はどのように計算するのですか。
※ 所得、所得控除等の入力フォームについて、「以前の入力画面で申告書を作成する」を選択しています。

回答

 給与所得は、「支払金額」欄に源泉徴収票の「支払金額」を入力すれば自動的に所得金額が算出されますので、給与所得金額を計算してから入力する必要はありません。
 なお、作成コーナーでは、所得金額等の入力は、所得の種類ごとに収入金額、必要経費などを入力できるようにしていますので、「収入金額等」及び「所得金額」のどちらのボタンをクリックしていただいても同じ入力画面となっています。例えば、給与所得であれば、「収入金額等」欄の給与からでも「所得金額」欄の給与からでも源泉徴収票に基づいて入力する同じ画面が表示されます。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る