このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

電子証明書の登録とは

回答

 e-Taxでは、申告等データに電子署名と電子証明書を添付することによって、申告等データが利用者本人の作成したものであることや改ざんのないことを確認しますが、あらかじめ電子証明書をe-Taxに登録しておくことにより、その確認のための処理を短時間で行い、送信者への受信通知を速やかに送信することとしています。

 電子証明書の登録は、初期登録作業の中で行います。

 初めてe-Taxをご利用になる場合に、この初期登録を行いますが、電子証明書の有効期限が経過したため、転居したために電子証明書の再取得を行った場合も、初期登録が再度必要です。

 詳しくは、新規ウインドウで開きます。「利用者識別番号等の入力画面」からの電子証明書の登録の方法」をご覧ください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る