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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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電子申告をする人も、確定申告書等作成コーナーを使えますか。

回答

 確定申告書等作成コーナーでは、電子申告をされる方のために、e-Taxを初めてご利用になる場合に必要な「利用者識別番号」の取得や初期登録から、申告書の作成、e-Taxへの送信、送信結果の表示・確認を行うことができます。
 また、確定申告書等作成コーナーで作成することができない帳票を作成する場合は、確定申告書等作成コーナーで作成した電子申告書等データをe-Taxソフトに組み込んで送信することも可能です。

※ 使用する電子証明書により送信方法が異なります。

(1) 「公的個人認証サービスに基づく電子証明書(※)」又は税理士証明書発行サービスに係る認証局が作成する電子証明書により電子署名を行う場合は、確定申告書等作成コーナーから「電子申告用データ」を送信できます。
(2) 上記以外の方は、「電子申告等データ」をe-Taxソフトに組み込み、e-Taxソフトから送信します。
※ 個人の方がe-Taxで申告手続等を行う際に利用する「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」は、平成28年1月より交付が開始される個人番号カードに格納されています。個人番号カードの取得方法については、住民票のある市区町村窓口へお問い合わせください。
 なお、個人番号カードの交付開始以前に発行された住民基本台帳カードに格納された電子証明書は、その有効期間内であれば継続して使用することができます。

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1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

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2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

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