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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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電子証明書の登録確認

 初期登録を行ったのですが、電子証明書が登録されたか確認したいのですが、どうすればよいですか。

回答

 作成コーナートップ画面の「メッセージボックス確認」からメッセージボックスを表示し、次の手順により内容を確認することができます。

(1) 認証画面で利用者識別番号及び暗証番号を入力し、「実行」ボタンをクリックします。

(2) メッセージボックス一覧表示をクリックすると、以下の画面が表示されますので、手続き名が「電子証明書の登録」の内容を確認します。
 選択欄にチェックが入っていることを確認し、「詳細表示」ボタンをクリックします。
 手続き名に「電子証明書の登録」が表示されていなければ、電子証明書が登録されていない可能性がありますので、初期登録を行ってください。

(3) メール詳細画面が表示されますので、エラーが表示されていないことを確認してください。

 また、作成コーナーから初期登録を行った場合、即時通知画面に続いて表示される受信通知画面でエラーが表示されていない場合は、正しく電子証明書が登録されています。

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