このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

エラーコード【HJS0410E】が表示された。

回答

 e-Taxの受付システムに接続できなかった場合に表示されますエラーです。以下の2つの原因が想定されますので、ご確認ください。

1 ルート証明書がインストールされていない場合など、e-Taxを行うための環境が正しく設定されていないことによりエラーとなっている事象を確認しています。

 設定方法につきましては、「新規ウインドウで開きます。作成コーナーから電子申告するためのパソコンの環境をチェックする」をご確認ください。

2 受付システムの運転時間外にご利用の場合に表示されますので、運転時間をご確認ください(※)。

 なお、受付システムの運転時間内にご利用の場合で、このエラーが表示された場合は、LAN等のネットワーク環境の構築方法(ファイヤーウォールの設定やブラウザの設定、ゲートウェイサーバーの2重化など)により、送信できない場合があることが確認されています。
 詳しくは、ネットワーク管理者又は機器メーカーのヘルプデスクにお問い合わせください。

※ 受付システムの運転時間については、e-Taxホームページの「e-Taxの利用可能時間・運転状況」でご確認ください。


【H HJ JS S 0 04 041 410 10】

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

関連する内容

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る