このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

保存したデータの読込方法が分からない

 保存したデータを利用して確定申告書等を作成したいのですが、読込方法が分かりません。

回答

【途中で保存したデータを読み込んで作成を再開する場合】

 ①作成コーナートップページの「作成再開」をクリックして、「保存データの読込」画面を開きます。②作成コーナーで保存した拡張子「.data」形式のファイルを選択した後、③「保存データ読込」ボタンをクリックしてください。
 前回作成した続きから作成を再開することができます。
 詳しくはこちらをご参照ください。

【過去の年分のデータを利用して申告書等を作成する場合】

 ①作成コーナートップページの「過去の年分のデータ利用」をクリックします。②提出方法の選択やパソコンの利用環境の確認などの後に、作成する申告書等を選択します。③「過去の年分のデータの利用確認」画面が開きます。④作成コーナーで保存した拡張子「.data」形式のファイルを選択した後、⑤「保存データ読込」ボタンをクリックしてください。
 住所(納税地)、氏名など税額計算に関係ない項目を保存したデータから引き継ぐことができます。

注意

 デスクトップ等に保存した拡張子「.data」のファイルを直接ダブルクリックしても作成を再開できません。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る