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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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医療費の領収書の枚数が多いので、取りまとめて入力することはできますか

 また、電子申告をする場合には、領収書の提出を省略することができますか。

回答

 医療費控除を受ける場合は、医療を受けた方ごとに、1治療ずつ入力していただいています。
 なお、医療費の領収書が多い場合は「医療費集計フォーム」を利用した入力が便利です。

 しかし、複数の病院等で治療を受けるなど、その領収書が多数ある場合には、医療を受けた人ごとに、かつ、治療を受けた病院や薬局別に取りまとめて入力していただいても差し支えありません。【注1】

 このような入力をされた方で、電子申告により確定申告をされる場合は、医療費の領収書の添付を省略することができます。【注2・3】

【注】

  1. 領収書は、まとめた金額が計算できるようにクリップやホッチキスなどで綴じておいてください。
  2. 添付書類の提出を省略する場合、法定申告期限から5年間、その書類の提出又は提示を求められることがあります。
  3. 「医療費の合計額のみ入力する」から「平成27年中に支払った医療費の合計額」を入力する場合は、添付書類の提出を省略することはできません。

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