このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

申告書等を印刷した後で入力誤りしたことに気付いたが、入力画面に戻れないのですか。

回答

「入力方法選択」画面で「給与・年金の方」又は、「左記以外の所得のある方」の選択によって戻るための操作方法が異なりますので、以下の該当する操作方法をご確認ください。

「給与・年金の方」を選択した場合

「申告書等印刷」画面(下図参照)にある「申告内容の確認・訂正」ボタンをクリックすると、「計算結果の確認」画面が表示されますので、「収入・所得金額」、「所得から差し引かれる金額(所得控除)」、「税額控除・その他の項目」の各欄の下にある「修正する」ボタンをクリックし、確認・訂正を行ってください。
なお、提出方法がe-Taxによる提出を選択されている場合は、「送信準備(送信前の申告内容確認)」画面に「申告内容の確認・訂正」ボタンが表示されます。

「左記以外の所得のある方」を選択した場合

 画面上部にあるステップをクリックすることで、戻ることができます。(下図参照)
 なお、ある一定の画面より前に戻ってしまうと入力した内容が全て削除される場合がありますので、「入力データを保存する」ボタンから現在入力している内容を保存してください。

① 「申告書等の送信・印刷」というステップにいる場合のステップ内の画面名は次のとおりです。

② 表示されている画面名のうち、戻りたい通過済みの画面名にカーソルを当てると色が変わりますので、変わったことを確認し、クリックします。
※ 現在いる画面よりも先の画面(例:住民税等入力)には進めません。カーソルを当てても色も画面も変わりません。

③ 色が変わったステップ内の画面名のうち、戻りたい通過済みの画面名にカーソルを当てると色が変わりますので、変わったことを確認し、クリックします。

④ 現在いるステップが「申告書等の送信・印刷」から「申告書等の作成」に変わり、現在いる画面が変わります(この入力例では、「収入金額・所得金額入力」画面へ移動)。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る