このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

「事業専従者控除額の合計額」画面の入力行が不足する場合の入力方法について

 事業専従者控除額の合計額画面において、入力欄より多い専従者を入力する場合は、以下のとおり入力してください。

1 事業専従者の入力行が不足する場合

(1)「専従者の人数」欄に人数を入力する。
(2)氏名等の入力欄の最下行に既に入力している方以外の専従者控除額合計を入力する。
 
※ 氏名は「○○ほか」と入力し、生年月日及び従事月数は空欄でも結構です。
 続柄は、代表して合計額を入力した方いずれかの続柄を入力してください。

2 入力行が不足し、専従者控除額を最下行に合計額で入力している場合で、「入力終了(次へ)>」ボタンクリック後にエラーとなる方

 各行の入力チェックをしているため、入力方法によっては、エラーとなる場合があります。
 この場合、全ての専従者控除の合計額を最下行に入力してください。
 なお、専従者控除額の合計額の入力をしている行以外に専従者控除額が少ない方を入力するとエラーにならない場合があります。

3 適正に入力しているがエラーとなる場合

 専従者控除額の合計額が、入力内容から計算した結果、エラーとなる場合などがあります。この場合、入力内容を見直していただき、訂正等をしてください。
 なお、専従者控除額についての詳細は、管轄の税務署にお問い合わせください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

関連する内容

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る