このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

住民基本台帳カードからマイナンバーカードに切り替えましたが、届出は必要ですか。利用者識別番号は引き続き利用できますか。

届出は必要ありません。利用者識別番号は、引き続きご利用できます。なお、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。

マイナンバーカードの電子証明書の登録は、確定申告書作成コーナーで「e-Tax」を選択後、以下の画面で行うことができます。なお、以前にe-Taxをご利用になり利用者識別番号をお持ちの場合は、引き続き同じ利用者識別番号を利用できます。

①利用者識別番号等の入力画面で、「電子証明書の登録・再登録について」欄にチェックを入れます。

②情報検索の結果を確認後、電子証明書の登録・再登録画面が表示されますので、マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし電子証明書を登録します。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る