このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

「本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」というメッセージが受付通知に表示された

e-Taxに登録されている電子証明書の内容と送信された申告書データに添付(電子署名)されている電子証明書の内容が異なる場合に表示されます。

原因

  • (1) 家族の電子証明書など、e-Taxに登録された電子証明書と異なった電子証明書を添付し送信している。
  • (2) 住民基本台帳カードからマイナンバーカードへの切り替えを行ったが、e-Taxに電子証明書の再登録を行っていない。
  • (3) 転居や婚姻、電子証明書の有効期間切れにより、電子証明書の内容を変更したが、e-Taxに電子証明書の再登録を行っていない。

などが考えられます。

対応方法

  • (1) 申告者本人の電子証明書であるか確認してください。
  • (2) 本人の電子証明書である場合、以前にe-Taxに登録されている電子証明書の内容と異なるため、電子証明書の再登録を行ってください。

電子証明書の再登録は、確定申告書作成コーナーで「e-Tax」を選択後、申告書の作成の流れの中で行うことができます。

また、電子証明書の登録・再登録のみを行う方は、確定申告書等作成コーナーのトップ画面の左のメニューから行うことができます。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る