このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

マイナンバーカードを使ってe-Taxを利用する流れが知りたい

マイナンバーカードとICカードリーダライタがあれば、作成した申告書をe-Taxで送信することができます。ICカードリーダライタは家電量販店などで購入できます。
なお、印刷して申告書を提出される場合、上記のものは不要です。

e-Taxを利用する流れ

作成開始をクリックしてください。

e-Taxをクリックしてください。

画面の説明をご覧いただきながら、必ず事前準備セットアップを行ってください。

その他の項目については内容をご確認いただきながらチェックを付けてください。

利用者識別番号をお持ちか否か選択をしてください。

この先の流れは選択の内容によって変わりますので、画面の案内をよくお読みいただきながら作成を進めてください。
なお、初めてe-Taxを利用される方は「利用者識別番号をお持ちでない方」を選択してください。

以下の画面まで進みましたら、該当する項目を選択して申告書等の作成を行ってください。

さらに詳しい流れをご確認される場合は新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る