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確定申告書等作成コーナーよくある質問



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住宅耐震改修等証明書

住宅耐震改修証明書は、申請により地方公共団体の長、登録住宅性能評価機関、指定確認検査機関、建築士又は住宅瑕疵担保責任保険法人から発行を受けることができる書類です。

なお、平成21年1月1日以後から平成23年6月29日以前に契約し、住宅耐震改修をした場合、地方公共団体の長が発行する住宅耐震改修証明書において、適用対象区域であることの証明のみがされた際は、登録住宅性能評価機関、指定確認検査機関、建築士又は住宅瑕疵担保責任保険法人が発行する住宅耐震改修証明書も併せて申告の際に提出が必要となります。

《様式例》

住宅耐震改修証明申請書の様式例

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