このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

平成28年分以前用の医療費集計フォームに平成29年分の医療費を入力された方へ

平成28年分以前用の医療費集計フォームは平成29年分の申告書の作成にはお使いいただけません。
平成28年分以前用の医療費集計フォームを利用して平成29年分の医療費を入力された方は、お手数ですが、以下の手順により平成28年分以前用に入力した内容を平成29年分用の医療費集計フォームにコピーをしてご利用ください。

コピーする方法

1 平成28年分以前用の医療費集計フォームを開いて、「医療を受けた人」欄のコピーするセルを選択して右クリックし、「コピー」をクリックします。

(注)選択する範囲は白い部分です。

2 平成29年分用の医療費集計フォームを開いて、「医療費を受けた人」欄の貼り付け先を選択し、選択したセル上で右クリックし、「貼り付け」をクリックすると、コピーした内容が貼り付けられます。

3 平成28年分以前用の医療費集計フォームの次の欄についても、同様の方法で入力した内容をコピーし、平成29年分用の医療費集計フォームに貼り付けてください。

  • 支払った医療費、交通費
  • 左のうち、補填される金額
  • 病院などの名称

(注)「支払年月日」、「続柄」、「治療内容、医薬品名など」、「病院などの所在地」欄は使用しません。

4 平成29年分用の医療費集計フォームには、「医療費の区分」を選択する欄がありますので、選択してください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

閉じる