このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

利付公社債・割引発行の公社債の評価

 公社債とは、国や地方公共団体、事業会社などが一般投資家から資金を調達するために発行する有価証券です。公社債は、銘柄ごとに券面額100円当たりの単位で評価することになっています。

1 利付公社債の評価
2 割引発行の公社債

【1 利付公社債の評価】

 利付公社債とは、券面に利札の付いている債券で、利払いは年間の一定期日に、その利札を切り取って行われます。

(1) 上場されている利付公社債

 (注1) 上記算式中の「最終価格」「源泉所得税相当額控除後の既経過利息の額」は、券面額100円当たりの金額です。
 (注2) 上記算式中の「最終価格」は、売買参考統計値が公表される銘柄として選定されたものである場合には、最終価格と平均値とのいずれか低い方の金額となります。

(2) 売買参考統計値が公表される銘柄として選定された利付公社債(上場されているものを除く。)

 (注) 上記算式中の「平均値」「源泉所得税相当額控除後の既経過利息の額」は、券面額100円当たりの金額です。

(3) その他の利付公社債

 (注) 上記算式中の「発行価額」「源泉所得税相当額控除後の既経過利息の額」は、券面額100円当たりの金額です。

 なお、個人向け国債は、課税時期(贈与の場合は贈与により財産を取得した日)において中途換金した場合に取扱機関から支払を受けることができる価額により評価します。

【2 割引発行の公社債】

 割引発行の公社債とは、券面額を下回る価額で発行される債券です。券面額と発行価額との差額(償還差益)が利子に相当する部分に当たります。

(1) 上場されている割引公社債

 (注1) 上記算式中の「最終価格」は、券面額100円当たりの金額です。
 (注2) 上記算式中の「最終価格」は、売買参考統計値が公表される銘柄として選定されたものである場合には、最終価格と平均値とのいずれか低い方の金額となります。

(2) 売買参考統計値が公表される銘柄として選定された割引公社債(上場されているもの及び割引金融債を除く。)

 (注) 上記算式中の「平均値」は、券面額100円当たりの金額です。

(3) その他の割引発行されている公社債

 (注) 上記算式中の「発行価額」は、券面額100円当たりの金額です。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

関連する内容

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る