このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

Java VMのインストール方法を教えてください。(Macをご利用の方)

Javaを提供するORACLE社のホームページにアクセスしてご利用のパソコンにインストールしてください。

Macをご利用の方が確定申告書等作成コーナーからe-Taxをご利用になるためには、Java VMを利用していただく必要があります。
お使いのMacのバージョンによっては、プレインストールされていない場合がありますので、インストールをしてください。

【参考】Javaのインストール手順

STEP1

上記ORACLE社のホームページにアクセスすると、以下の画面が表示されます。
①又は②のJDKの「DOWNLOAD」ボタンをクリックするとSTEP2の画面が表示されます。
作成コーナーで使用するJavaのバージョンの詳細については新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

STEP2

使用許諾契約書に同意の上で①をクリックすると、②からダウンロードをすることができます。

STEP3

ダウンロードフォルダを開き、ダウンロードしたファイルをクリックすると、STEP4の画面が立ち上がります。

STEP4

アイコンをダブルクリックして、画面の指示に従ってインストールを行います。
インストール終了後、作成コーナーの画面の案内に従って「例外サイト・リストへの登録」を行ってください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る