このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

申告書等の送信や電子証明書の登録の際に入力するパスワードや暗証番号について

電子申告の事前準備で行う電子証明書の登録・再登録の流れや申告書等を送信する流れの中で、パスワードや暗証番号を入力するところがあります。
電子証明書のパスワードや利用者識別番号の暗証番号の入力に当たっての留意点は以下のとおりです。

1 電子証明書のパスワード

マイナンバーカードをご利用の場合

個人番号カードカードをご利用の方の電子証明書のパスワードは、「署名用電子証明書」のパスワードで、市役所等の窓口で電子証明書の取得又は更新した際に登録したパスワード(アルファベット又は数字6文字以上16文字以内)になります。
「利用者証明用電子証明書」や「住民基本台帳券面事項入力補助用」のパスワード(4桁の数字)とは、異なりますのでご注意ください。

住民基本台帳カードをご利用の場合

住民基本台帳カードをご利用の方の電子証明書のパスワードは、「公的個人認証サービス」の電子証明書のパスワードで、市役所等の窓口で電子証明書の取得又は更新した際に登録したパスワード(アルファベット又は数字4文字以上16文字以内)になります。
住民基本台帳カード(ICカード)自体に設定したパスワード(4桁の数字)とは、異なりますのでご注意ください。 

  • (注) 上記の電子証明書のパスワードを5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまいます。ロックを解除するためには、発行を受けた市役所等の窓口での手続が必要になりますので、ご注意ください。
    詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「パスワードの失念」(外部サイト)をご参照ください。

2 利用者識別番号の暗証番号

利用者識別番号の暗証番号は、税務署や自宅等のパソコンでe-Taxを行うために利用者識別番号(半角数字16文字)を取得又は更新した際に登録した暗証番号(アルファベット又は数字8文字以上50文字以内)になります。
暗証番号がお分かりにならない際の手続について詳しくは、新規ウインドウで開きます。こちらをご参照ください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る