利用者識別番号や暗証番号を忘れた場合の対処方法
事前に「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されていない方
利用者識別番号または暗証番号がお分かりにならない場合は、変更等届出書の提出が必要です。
変更等届出書の提出後、後日、税務署から送信した届出の内容に応じた通知書が送付されますので、その通知に基づいて入力してください。
なお、通知書が送付されるまで日数がかかりますので、確定申告期限が近い場合には、書面提出(印刷して提出)へ切り替えて作成することをご検討ください。
変更等届出書の提出方法についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。
事前に 「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されている方
以下の手順で暗証番号の再設定を行うことができます。
- ① 作成コーナートップ画面の「メッセージボックス確認」をクリックします。
- ② 「受付システム ログイン」画面で「暗証番号再設定」のリンクをクリックします。
- ③ 「秘密の質問と答えの入力」画面で各項目を入力し、「実行」ボタンをクリックします。
- ④ 認証が成功すると再設定用パスワードが画面に表示されるとともに、登録してあるメールアドレスに再設定用URLを通知するお知らせメールが送信されます。
- ⑤ 再設定用URLから再設定用パスワードの確認画面を開き、利用者識別番号と再設定用パスワードを入力「実行」ボタンをクリックします。
- ⑥ 暗証番号再設定画面で暗証番号の再設定を行うことができます。