住民基本台帳カードからマイナンバーカードに切り替えましたが、届出は必要ですか?利用者識別番号は引き続き利用できますか?
届出は必要ありません。利用者識別番号は、引き続きご利用できます。なお、マイナンバーカードを取得した後、初めてe-Taxをご利用される場合、マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。
マイナンバーカードの電子証明書の登録は、確定申告書作成コーナーで「e-Tax」を選択後、以下の画面で行うことができます。
① 利用者識別番号等の入力画面で、「電子証明書の登録・再登録について」欄にチェックを入れます。
② 情報検索の結果を確認後、電子証明書の登録・再登録画面が表示されますので、マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし電子証明書を登録します。