マイナンバーカードに組み込まれている電子証明書はe-Taxで利用できますか?
マイナンバーカードに組み込まれた電子証明書を利用してe-Taxで送信することができます。
マイナンバーカードを利用してe-Taxで申告手続きを行う場合は、マイナンバーカードとご利用のパソコンに対応したICカードリーダライタの用意など、事前の準備が必要です。e-Taxの事前準備については、確定申告特集(外部サイト)をご確認ください。
マイナンバーカードを初めてe-Taxでご利用になる場合は、マイナンバーカードに組み込まれた電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。電子証明書の登録は、確定申告書等作成コーナーの提出方法で「e-Tax」を選択した後、申告書の作成の流れの中で行うことができます。
過去に住民基本台帳カードを利用してe-Taxをご利用になり、電子証明書を登録している場合についても、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに再度登録する必要があります。