このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

マイナンバーカードに組み込まれている電子証明書はe-Taxで利用できますか?

マイナンバーカードに組み込まれた電子証明書を利用してe-Taxで送信することができます。

マイナンバーカードを利用してe-Taxで申告手続きを行う場合は、マイナンバーカードとご利用のパソコンに対応したICカードリーダライタの用意など、事前の準備が必要です。e-Taxの事前準備については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。確定申告特集(外部サイト)をご確認ください。

マイナンバーカードを初めてe-Taxでご利用になる場合は、マイナンバーカードに組み込まれた電子証明書をe-Taxに登録する必要があります。電子証明書の登録は、確定申告書等作成コーナーの提出方法で「e-Tax」を選択した後、申告書の作成の流れの中で行うことができます。

過去に住民基本台帳カードを利用してe-Taxをご利用になり、電子証明書を登録している場合についても、新たに取得したマイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに再度登録する必要があります。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る