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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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医療費通知の利用について

医療保険者が発行するもので次の①から⑥までに掲げる6項目の記載がある「医療費通知」を確定申告書に添付する場合は、「医療費控除の明細書」の記載を簡略化することができ、医療費の領収書の保存も不要となります。

① 被保険者等の氏名
② 療養を受けた年月
③ 療養を受けた者
④ 療養を受けた病院、診療所、薬局等の名称
⑤ 被保険者等が支払った医療費の額
⑥ 保険者等の名称

なお、この6項目のいずれかの項目の記載がない場合は、医療費控除を受ける際の添付書類として使用できません。
この場合、作成コーナー等で作成した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付することにより医療費控除の適用を受けることができます(この場合は、医療費の領収書を確定申告期限等から5年間ご自宅等で保存する必要があります。)。

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