このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

記載されている医療費のうち、「医療機関名等」欄などが空欄の場合

「医療機関名等」の記載のない(空欄である)医療費については、このままでは医療費控除の対象とすることはできません。

入力方法

書面の医療費通知の場合

以下の①又は②の方法で入力してください。
なお、どちらの方法であっても、空欄の箇所がある医療費については、領収書を確定申告期限等から5年間ご自宅等で保存する必要があります。

入力方法①

医療費通知の入力にあたっては空欄の箇所がある医療費を除いて入力してください。

「医療費通知に記載のない医療費の有無」について「はい」を選択し、上記で除いた空欄の箇所がある医療費を入力してください。

入力方法②

具体的な医療機関等の名称を「医療費通知」に補完記入し、補完記入した分も含めて医療費通知の入力してください。

医療費通知データの場合

医療費通知データの入力画面で、空欄の箇所がある医療費について、「B Aのうち平成29年中に実際に支払った医療費の額」欄に表示されている金額を修正して「0円」と入力してください。

「医療費通知に記載のない医療費の有無」について「はい」を選択し、上記で「0円」と修正した医療費について入力してください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る