このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

振替納税を選択する場合の利用金融機関等の入力方法

共通事項

  • 利用する金融機関等は、申告される方(本人)名義の口座に限ります。
  • 金融機関名及び口座番号(貯金記号番号)は、通帳等でよくご確認の上、入力してください。
  • 転居や結婚等により住所・氏名が変ったときは、そのままの名義等の場合振り込みできませんので、金融機関で変更の手続をしてください。

ゆうちょ銀行以外の銀行等を指定する場合の入力方法

金融機関名等の入力

(例1) ○○銀行の場合
「○○」を入力し、「銀行」を選択します。
(例2) △△信用金庫の場合
「△△」を入力し、「信用金庫」を選択します。
(例3) △△労働金庫の場合
「△△」を入力し、「労働金庫」を選択します。
(例4) ◇◇信用組合の場合
「◇◇」を入力し、「信用組合」を選択します。
(例5) JA○○または○○JAの場合
「○○」を入力し、「農協」を選択します。
(例6) △△漁業協同組合の場合
「△△」を入力し、「漁協」を選択します。
(例7) ◇◇信用漁業組合連合会の場合
「◇◇信漁連」を入力し、「上記以外」を選択します。
(例8) 金融機関の種類に該当するものがない場合
正式名称の全てを入力し、「上記以外」を選択します。

本支店名等の入力

(例1) ○○支店の場合
「○○」を入力し、「支店」を選択します。
(例2) 本店・本所の場合
本支店名は入力を省略し、「本店(本所)」を選択します。
(例3) △△支店◇◇出張所の場合
「△△支店◇◇」を入力し、「出張所」を選択します。
(例4) △△支店◇◇特別出張所の場合
「△△支店◇◇」を入力し、「特別出張所」を選択します。
(例5) ◇◇本店営業部の場合
「◇◇」を入力し、「本店営業部」を選択します。
(例6) 本支店等の種類に該当するものがない場合
正式名称の全てを入力し、「上記以外」を選択します。

預金種別の選択

リストボックスから預金の種類を選択してください。

口座番号の入力

口座番号を半角数字で入力してください。

ゆうちょ銀行を指定する場合の入力方法

半角数字で記号(5桁)及び番号(2桁~8桁)を入力します。
(例)
12340 - 12345671
「記号」 「番号」
記号部分と番号部分の間に1桁の数字(通帳再発行時に表示される「- 2」などの枝番)がある場合は、その数字の入力は不要です。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る