このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

エラーコード【HJS0410E】が表示された。

原因

e-Taxの受付システムに接続できなかった場合に表示されるエラーです。
以下の原因が想定されます。

  • ルート証明書がインストールされていない場合など、e-Taxを行うための環境が正しく設定されていない場合
  • 受付システムの運転時間外にご利用されている場合

対応

e-Taxの利用可能時間をご確認し、利用可能時間内に再度送信してください。
なお、受付システムの運転時間内にご利用の場合で、このエラーが表示された場合は、ネットワーク環境(ファイヤーウォールの設定やブラウザの設定など)により、送信できない場合があることが確認されています。
詳しくは、ネットワーク管理者又は機器メーカーのヘルプデスクにお問い合わせください。

(※) 受付システムの運転時間については、e-Taxホームページの「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。e-Taxの利用可能時間・運転状況(外部サイト)」でご確認ください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから

関連する内容

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る