このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

補助金等の金額が未確定の場合の入力方法について

平成23年6月30日以後に住宅の新築、取得又は増改築等(以下「住宅の取得等」という。)に係る契約を締結し、その住宅の取得等に関し補助金の交付を受ける場合には、その住宅の取得等の対価の額又は費用の額からその補助金等の額を控除して(特定増改築等)住宅借入金等特別控除を計算します。

確定申告書作成コーナーで確定申告書を作成する場合で、補助金等の金額が未確定の場合は、以下のとおり入力してください。

  • 補助金の金額は見込み金額を入力してください。
  • 補助金等の交付日は、補助金の交付予定日を入力してください。

確定した補助金の金額が見込み金額と異なる場合は、修正申告や更正の請求等の手続が必要となる場合があるため、管轄の税務署にお問い合わせください。
確定申告期限内であれば、確定した補助金の額で再度確定申告書を作成いただき、再度提出いただくようお願いいたします。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る