このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

「ZY-ENK1001:次葉(更正の請求による課税価格、税額等)が作成されていません。ご確認ください。」と表示される。

回答

 「更正の請求書 次葉選択」画面で「次葉(更正の請求による課税価格、税額等)」を作成せずに「入力終了(次へ)>」ボタンをクリックした場合に表示されます。

 「次葉(更正の請求による課税価格、税額等)」は更正の請求をする全ての場合に使用しますので、「次葉」ボタンをクリックして「次葉(更正の請求による課税価格、税額等)」を作成してください。
  なお、①相続時精算課税の適用を受けている場合や②住宅取得等資金の非課税の適用を受けている場合には、「次葉(更正の請求による課税価格、税額等)」はそれぞれ次のとおり入力します。

① 相続時精算課税の適用を受けている場合

  「付表1(相続時精算課税の適用を受けている場合の計算明細書入力結果表)」の全ての特定贈与者の「財産の価額の合計額」欄の合計額を次葉の(11)欄に、全ての特定贈与者の「差引税額」欄の合計額を次葉の(12)欄に入力します。

② 住宅取得等資金の非課税の適用を受けている場合

  住宅取得等資金の金額が非課税限度額の残額以下で、課税価格に算入される金額がない場合は、「次葉」ボタンをクリックし、表示される「更正の請求による課税価格、税額等の入力」画面では何も入力せずに「入力終了(次へ)>」ボタンをクリックしてください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る