このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

データの保存・読込み方法

1 データの保存方法

① 「入力データの保存」ボタンをクリックしてください。「データの保存」画面が表示されます。

② 「入力したデータをダウンロードする」ボタンをクリックします。

③ 画面の下から、上図のようにメッセージが表示されます。
(通信環境によりメッセージが表示されるまで時間がかかる場合があります。)
  
画面下部に表示されるメッセージの「保存(S)」ボタンの右にある「▼」をクリックし、「名前を付けて保存(A)」をクリックします。

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されますので、任意の場所を指定し、「保存(S)」ボタンをクリックします。

保存が完了すると、ダウンロードが完了した旨表示されますので、「×」ボタンをクリックしてください(設定によっては、ダウンロードが完了すると自動で閉じる場合があります。)。

2 データの読込み方法

 (注) 管理者権限を持つユーザでログインをしてください。

① 平成29年分のデータについては、確定申告書等作成コーナートップ画面下の「途中で保存したデータを読み込んで再開する方 ⇒作成再開」ボタンをクリックします。「保存データの読込」画面に進みます。

② 「保存データの読込」画面が表示されますので、「参照」ボタンをクリックすると、読み込む保存データを選択するダイアログが表示されます。
読み込む保存データを選択し、「開く(O)」ボタンをクリックします。

③ 保存ファイル名欄にファイルの場所が表示されますので、「保存データ読込」ボタンをクリックすると、「税目選択」画面に進みます。

④ 「作成再開」ボタンをクリックすると、保存データを作成した税目の画面へ進みます。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

閉じる