このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

「マイナンバーカードの読み取りが行えませんでした。前の画面に戻り、事前準備セットアップの適用状況をご確認ください。」とのメッセージが表示された場合

上の画面が表示されている場合、以下の手順に従って順番に操作を行ってください。

STEP1

前の画面に戻り、事前準備セットアップの適用状況を確認してください。
下の画面が表示されている場合、事前準備セットアップの適用を行ってください。
事前準備セットアップの適用が正常にされているにも関わらずエラーが表示される場合、STEP2にお進みください。

STEP2

新たに画面を立ち上げ、画面上部の「ツール」をクリックし、「ActiveXフィルター」にチェックがついている場合、クリックしてチェックを外してください。
改めて操作を行いエラーが解消されているかご確認ください。
こちらの方法でエラーが解消しない場合、STEP3にお進みください。

STEP3

操作1

新たに画面を立ち上げて、
①「ツール」をクリックしてメニューを開いてください。
②「インターネットオプション」をクリックしてください。

操作2

①「セキュリティ」をクリックしてください。
②「信頼済みサイト」をクリックしてください。
③「規定のレベル」をクリックしてください。

操作3

①セキュリティレベルが「中」になっていることを確認してください。
②「適用」をクリックしてください。
③「OK」をクリックしてください。

操作4

立ち上がっている全ての画面を閉じ、改めて最初から操作を行ってください。
この方法で解決しない場合、STEP4へお進みください。

STEP4

以下のボタンをクリックして、再度事前準備セットアップを実行してください。
この方法で解決しない場合、STEP5へお進みください。

STEP5

パソコンを再起動し、改めて操作を行ってください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る