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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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決算書等電子申告等データ(更正・修正申告用)の送信方法

「決算書等電子申告等データ(更正・修正申告用)」の送信方法として以下をご参照ください。

【ステップ1】

  1. 決算書・収支内訳書作成コーナー(更正の請求・修正申告書用)において「電子申告等データ保存」画面まで進めでください。
  2. 「電子申告等データをダウンロードする」ボタンをクリックし、電子申告等データを保存してください。その後、決算書等作成コーナー(更正の請求書・修正申告用)の作成を完了するまで進んでください。

(注)「決算書等電子申告等データ(更正・修正申告用)」単独では、作成コーナーからe-Taxにより送信できませんので、所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーにて、更正の請求書又は修正申告書の入力を行ってください。

【ステップ2】

  1. 所得税の更正の請求書・修正申告書作成コーナーの送信前の【送信準備】画面において、「源泉徴収票等の送信」項目に「入力された申告書のほか、支払者から電子交付(xmlデータ)を受けた源泉徴収票などを一緒に送信しますか」とありますので、そこで「はい」を選択してください。
  2. 「次へ進む」ボタンをクリック後に表示される画面【同時に送信する決算書等データの選択】の「2電子申告等データの選択」の「参照」ボタンをクリックしてください。
  3. ステップ1で保存した「決算書等電子申告等データ(更正・修正申告用)」を選択してください。
  4. 画面の案内に従い、送信完了まで行ってください。

以上で送信が完了です。
作成コーナートップ画面から「メッセージボックス確認」を選択し、該当のメッセージ詳細を確認いただき、送信が正常に完了しているかをご確認ください。
メッセージボックスの確認方法については、こちらをご参照ください。

【ステップ1】

※画面はマイナンバーカード方式を選択している場合

【ステップ2】

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