このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

e-Tax送信を行う方法

STEP1

作成コーナーのトップ画面で「作成開始」をクリックしてください。

STEP2

①「e-Taxで提出する」をクリックしてください。
② 「税理士の方が代理送信を行う場合はこちら」をクリックしてください。

(※) ボタン名は「税理士の方~」となっていますが、税理士以外の方もこちらから申告いただくことができます。

STEP3

次の画面に進み、画面下の「利用規約に同意して次へ」をクリックしてください。

(※) この画面で事前準備セットアップのダウンロードをする必要はありません。

下のメッセージが表示されますので、「このまま次に進む」ボタンをクリックしてください。
この先の画面につきましては、案内に沿って申告書を作成してください。

STEP4

「申告書等送信」画面で画面下に情報バーが表示されますので、情報バー内の「インストール」ボタンをクリックしてください。

下のメッセージが表示されますので、「再試行」をクリックしてください。

STEP5

「申告書等送信」画面に「電子証明書の読み取り」が表示されますので、画面の案内に沿って送信を進めてください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる