お問い合わせの前に
確定申告書等作成コーナーの操作などに関するご質問と解決方法を「よくある質問」に掲載しておりますので、ご参照ください。
お問い合わせ先について
「よくある質問」をご覧いただいても問題が解決しない場合は、問い合わせ内容に応じ、以下へご連絡ください。
間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。
事前準備、送信方法、エラー解消など
作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
0570-01-5901(全国一律市内通話料金)
上記の電話番号がご利用になれない方は、こちらへおかけください。
03-5638-5171(通常通話料金)
間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。
受付時間
月曜日〜金曜日(休祝日及び12月29日〜1月3日を除きます。)
9:00〜17:00
お知らせ
申告書に関するお問い合わせはお答えできませんので、最寄りの税務署にお問い合わせください。
「0570」は、ナビダイヤルの番号です。「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」では、最寄りの税務署に電話をかける場合と同様の負担でご利用いただけるよう、全国一律市内通話料金でかけられるナビダイヤルで対応しています。一般の固定電話からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税込9.35円)のご負担でご利用いただけます。 ただし、携帯電話及びPHSからは20秒10円(税込11円)の通話料金となります。
チャットボットに質問する

確定申告書の作成や税法の取扱いなどよくあるご質問にお答えします。
メニュー選択や文字入力をするとAI(人工知能)を活用して自動で回答を表示します。
マイナンバーカードをご利用になる場合の
ICカードリーダライタの設定などに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(通話料金無料)
一部IP電話等で上記フリーダイヤルがご利用になれない方は、こちらへおかけください。
050-3818-1250(通話料がかかります)
受付時間
平日 9:30〜20:00
土日祝 9:30〜17:30
受付時間は変更される場合がありますので、こちらをご確認ください。
申告書の作成などにあたって
ご不明な点に関するお問い合わせ
最寄りの税務署にお問い合わせください。
お問い合わせの多いご質問と一般的な回答を掲載しておりますので、ご参照ください。
- 医療費控除の対象となるものを教えてほしい。
- 税務署に提出する書類について確認したい。
- マイナンバー制度導入による申告手続きの変更点を確認したい。
など