お問い合わせの前に

確定申告書等作成コーナーの操作などに関するご質問と解決方法を「よくある質問」に掲載しておりますので、ご参照ください。

お問い合わせ先について

「よくある質問」をご覧いただいても問題が解決しない場合は、問い合わせ内容に応じ、以下へご連絡ください。
間違い電話が多くなっておりますので、くれぐれもおかけ間違えのないようにご注意願います。

事前準備、送信方法、エラー解消など
作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

0570-01-5901(全国一律市内通話料金)

上記の電話番号がご利用になれない方は、こちらへおかけください。
03-5638-5171(通常通話料金)

受付時間
月曜日〜金曜日(祝日を除きます)
9:00〜17:00

平成31年1月15日〜3月15日は受付時間が延長されます。
月曜日〜金曜日(祝日を除きます)
9:00〜20:00
日曜日(2月17日・24日、3月3日・10日)
9:00〜20:00
ヘルプデスクの電話混雑予想はこちらをご確認ください。

お知らせ

申告書に関するお問い合わせはお答えできませんので、最寄りの税務署にお問い合わせください。

「0570」は、ナビダイヤルの番号です。「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」では、最寄りの税務署に電話をかける場合と同様の負担でご利用いただけるよう、全国一律市内通話料金でかけられるナビダイヤルで対応しています。一般の固定電話からであれば、全国どこからでも、3分間8.5円(税込9.18円)のご負担でご利用いただけます。 ただし、携帯電話及びPHSからは20秒10円(税込10.8円)の通話料金となります。

マイナンバーカードをご利用になる場合の
ICカードリーダライタの設定などに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(通話料金無料)

上記の電話番号がご利用になれない方は、こちらへおかけください。
050-3818-1250(通常通話料金)

受付時間
月曜日〜金曜日
9:30〜20:00
土日・祝日
9:30〜17:30

申告書の作成などにあたって
ご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署にお問い合わせください。

お問い合わせの多いご質問と一般的な回答を掲載しておりますので、ご参照ください。

  • 医療費控除の対象となるものを教えてほしい。
  • 税務署に提出する書類について確認したい。
  • マイナンバー制度導入による申告手続きの変更点を確認したい。

など