作成の流れ・追加機能・税制改正など


ご覧になりたい項目の次のボタンをクリックしてください。

作成の流れについて   追加機能について   税制改正について
申告書等作成の流れ
作成前の準備(1/4)

入力に必要な書類を準備します

必要書類の一覧について、以下のボタンからご確認ください(必要書類の例を掲載しています。)。

e-Taxで送信する場合

申告書等の提出方法は、「e-Taxで送信する方法」と「印刷して提出する方法」が選択できます。

e-Taxで送信するためには、事前準備が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

作成する申告書等の選択(2/4)

申告の内容に応じたコーナーを選びます

各コーナーでできることを以下のボタンからご確認ください。

事業所得(自営業の方など)や不動産所得(不動産賃貸業の方など)がある方は、初めに青色申告決算書・収支内訳書を作成し、その後で所得税等の申告書を作成すると、入力がスムーズです。

申告書等の作成(3/4)

準備した書類を見ながら画面の案内に従って入力します

申告書等の提出(4/4)

e-Taxで送信する場合

申告書等はデータで送信し、必要な場合のみ添付書類を提出します(提出が必要な書類についてはデータ送信後、「申告書等送信票(兼送付書)」でご確認ください。)。

印刷して提出する場合

印刷した申告書等と提出書類を税務署に、郵送又は持参して提出します(提出が必要な書類については申告書作成後、「提出書類等のご案内」でご確認ください。)。

ページ先頭へ

追加機能
所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー

@  税制改正に伴い、セルフメディケーション税制による医療費控除の特例を受ける方の入力ができるようになりました。

A  医療費控除の入力画面がわかりやすくなりました。

B  住宅借入金等特別控除の入力画面がわかりやすくなりました。

C  配当集計フォームで入力できる配当等の件数が、上場株式等の配当等及び一般株式等の配当等とともに、それぞれ600件(現行:300件)まで入力できるようになりました。

ページ先頭へ

税制改正

ページ先頭へ

閉じる