このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ



本文ここから

e-Taxの接続障害について

 平成28年2月22日(月)23時現在、e-Taxにつながらない状況が発生しており、e-Taxによる送信など一部の操作に影響が出ております。
 ※ 確定申告書等作成コーナーについては、正常に稼動していますので、申告書等の作成及び書面による出力については、通常どおりご利用いただけます。
 
 復旧作業の状況及びサービス再開時間等につきましては、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。e-Taxの運転状況・利用可能時間(外部サイト)」に掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
 
 なお、e-Taxを選択し、申告書を作成中の方は、復旧までe-Taxによる送信を行うことができませんので、申告書データを保存の上、サービス再開までお待ちいただくか、書面提出への切り替えによる申告書の作成・提出をお願いいたします。
 
・ 入力したデータの保存方法については、こちらをご覧ください。
・ 申告書の提出方法をe-Taxから書面提出に切り替える方法については、こちらをご覧ください。

本文ここまで

閉じる