このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ



本文ここから

給与所得者又は公的年金所得者の方向けの申告書作成画面について

平成27年分の所得税の確定申告書作成コーナーに、給与所得者又は公的年金所得者の方が、より分かりやすく入力できるように専用の申告書作成画面(以下「給与・年金画面」といいます。)を新設しました。
初めての方でも操作がしやすい画面となっておりますので、以下の内容を確認の上、是非ご利用ください。 

「給与・年金画面」はここが便利!!

※1 従来の画面に比べ、説明文字や入力欄が大きく表示され見やすくなっています。
※2 画面スクロールのない構成となっているので、タブレット端末でも操作がしやすい画面になっています。
(注)ご利用のパソコン等の設定や入力内容により、画面スクロールが発生する場合があります。

ご利用案内

ご利用になれる方

平成27年の所得の種類が次のいずれかに該当する方
・ 給与所得のみ
・ 公的年金所得のみ
・ 給与所得と公的年金所得のみ
※ 上記以外の所得(事業所得、不動産所得、退職所得、譲渡(土地、株式等)所得、公的年金以外の年金等)がある方は、「給与・年金画面」をご利用になれませんので、全ての所得に対応した画面で作成を行ってください。

「給与・年金画面」を利用する場合は、確定申告書等作成コーナーのトップページで「作成開始」ボタンをクリックし、「所得税コーナー」選択後に表示される「入力方法選択」画面で「給与・年金の方」の「作成開始」ボタンをクリックしてください。  新規ウインドウで開きます。→確定申告書等作成コーナー(トップページ)へ

ご利用方法

具体的な入力例や詳しい操作の案内については、以下をご参照ください。

  新規ウインドウで開きます。「給与・年金の方」からの確定申告書作成編

〇 作成を開始される方へ

確定申告書等作成コーナーで申告書等の作成を開始される方は上記のリンクをクリックしてください。

本文ここまで

閉じる