このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ



本文ここから

パソコンを買い替えた場合等のご注意

 e-Taxをご利用の際、パソコンにICカードリーダライタを接続してマイナンバーカード等を読み取っていただいている方につきましては、パソコンを買い替えた際に従来使用していたICカードリーダライタが対応しておらず、マイナンバーカード等の読取りが正常に動作しないという場合がありますので、ご注意ください。
 ICカードリーダライタの対応機種につきましては、お手数ですがメーカーへお問い合わせください。

(注)ICカードリーダライタの種類によっては、Apple社のM1チップが搭載された最新のMacBook等に未対応のため、マイナンバーカード等の電子署名等が正常に動作しない場合があることを確認しています。

 ご利用中のICカードリーダライタが未対応の場合には、スマートフォンでのe-Tax送信(詳しくはこちら)をぜひご検討ください。
 なお、「ID・パスワード方式でのe-Tax送信」(詳しくはこちら)については、引き続きご利用いただけます。
 申告書等を印刷して書面提出することもできますが、プリンタによっては上記端末に対応しておらず、申告書の印刷ができない場合がありまので御留意ください。(コンビニエンスストア等の新規ウインドウで開きます。プリントサービスを利用して印刷することは可能です。)

この情報により問題が解決しましたか?

本文ここまで

閉じる