このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ

本文ここから

iPhone(iOS14)でマイナンバーカード方式をご利用される方へ

1 デフォルトのブラウザAppは、Safariにしてください。

Safariで作成コーナーを利用していても、デフォルトのブラウザAppをChromeに設定している場合は、マイナンバーカードの読み取りの際、ChromeでマイナポータルAPが起動し、推奨環境外となることでその先に進むことができません。
その場合は、以下の手順でデフォルトのブラウザAppをSafariに変更してください。

STEP1

ホーム画面から「設定」をタップします。

STEP2

「Chrome」をタップします。

STEP3

「デフォルトのブラウザApp」をタップします。

STEP4

「Safari」を選択すると、デフォルトのブラウザAppがSafariに変更されます。

2 下記の画面が表示された場合は、「開く」をタップしてください。

「e-Taxログイン」画面や「STEP1 署名付与」画面、「STEP2 証明書の読み取り」画面を次に進めると、「このページを”マイナポータル”で開きますか?」画面が表示されることがあります。
その場合は、以下の画面のとおり「開く」をタップしてください(「キャンセル」をタップするとエラーとなります。)。


 

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る