このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ



本文ここから

令和4年分の確定申告書等作成コーナーを公開しました

令和5年1月4日(水)に令和4年分の確定申告書等作成コーナーを公開しました。

マイナンバーカードを使ってe-Taxをご利用になる方向けに、さらに便利にe-Taxをご利用いただけるようになりましたので、以下のリンクをご確認ください。

マイナポータル連携による申告書の自動入力対象が拡大

マイナポータル連携とは、所得税確定申告手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。

令和4年分確定申告からは、新たに医療費通知情報(1年間分)、公的年金等の源泉徴収票及び社会保険料(国民年金保険料)控除証明書もマイナポータル連携の対象となりました。

マイナンバーカードの読み取り回数が1回に

令和5年1月からマイナンバーカードを利用して申告される方のマイナンバーカードの読み取り回数が1回になりました。(※)
初めて、マイナンバーカードを利用して申告される方は、マイナンバーカードで本人確認していただくと、次回の申告以降、1回の読み取りで済みます。

マイナンバーカードの読み取り回数が1回に

青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成可能に

令和5年1月から青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成可能になりました。
また、パソコンの画面もリニューアルしました。

スマホとパソコンの決算書作成画面

この情報により問題が解決しましたか?

本文ここまで

閉じる