マイナポータル連携で確定申告書に自動入力!
マイナポータル連携とは、所得税確定申告手続について、マイナポータル経由で、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
令和4年分確定申告からは、新たに医療費通知情報(1年間分)、公的年金等の源泉徴収票及び社会保険料(国民年金保険料)控除証明書もマイナポータル連携の対象となりました。
- マイナポータル連携の詳細については、
マイナポータル連携特設ページ(外部サイト)をご覧ください。
- マイナポータル連携により控除証明書等を取得するには、控除証明書等の発行主体が、マイナポータル連携に対応していることが必要です。マイナポータル連携に対応している控除証明書等の発行主体は、
マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧(外部サイト)をご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
- マイナポータル連携をご利用いただくためには、事前設定が必要です。画面の案内に沿って進めるだけで事前設定が完了する
専用ページ(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
- 控除証明書等の連携可能時期は、各発行主体によって異なります。詳しくは
こちら(外部サイト)をご覧ください。
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