このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーお知らせ

本文ここから

【重要】島根県国民健康保険加入者及び沖縄県の医療機関等を受診した後期高齢者医療制度加入者の方へ(マイナポータル連携を利用される方)(3月1日更新)

1 島根県内の市町村国民健康保険及び島根県医師国民健康保険組合にご加入の方

 2月9日(金)から2月28日(水)までの間、マイナポータルにおいて、島根県内の市町村国民健康保険及び島根県医師国民健康保険組合にご加入の方について、令和5年12月診療分の医療費通知情報が閲覧できない状態でした。

 この影響により、上記期間について、マイナポータル連携を利用して、令和5年分の医療費通知情報を取得した場合、令和5年12月診療分の情報が欠落した医療費通知情報が連携されています。

 当該事象については、2月29日(木)0時に解消しており、上記期間において、マイナポータル連携を利用して医療費通知情報を取得し、令和5年分の確定申告を行われた方については、医療費通知情報の一部が取得できていない可能性があります(12月分に支払った保険診療分の医療費につき、領収書等から別途追加入力を行った場合を除きます。)。

 つきましては、該当される方は、あらためて1年間の医療費の金額をご確認いただき、医療費控除の内容に誤りがある場合については、申告期限内であれば訂正申告を、申告期限後においては更正の請求を行っていただくようお願いいたします。

 詳しくは、以下の島根県国民健康保険団体連合会のホームページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(参考)島根県国民健康保険団体連合会 HP(外部サイト)
 

2 沖縄県の医療機関等を受診した後期高齢者医療制度にご加入の方

 
 3月1日(金)17時30分まで、マイナポータルにおいて、後期高齢者医療制度にご加入の方について、沖縄県の医療機関等を受診された令和4年1月診療分及び令和5年12月診療分の医療費通知情報が閲覧できない状態でした。

 この影響により、3月1日(金)17時30分までは、後期高齢者医療制度にご加入の方については、マイナポータル連携を利用して、令和4年分又は令和5年分の医療費通知情報を取得した際、沖縄県の医療機関等を受診された際の令和4年1月診療分及び令和5年12月診療分の情報が欠落した医療費通知情報が連携されています。

 当該事象については、3月1日(金)17時30分に解消しており、3月1日(金)17時30分までに、マイナポータル連携を利用して医療費通知情報を取得し、令和4年分又は令和5年分の確定申告を行われた方については、医療費通知情報の一部が取得できていない場合があります(令和4年1月診療分又は令和5年12月診療分の医療費につき、領収書等に基づき別途追加入力を行った場合を除きます。)。

 つきましては、該当される方は、あらためて1年間の医療費の金額をご確認いただき、医療費控除の内容に誤りがある場合には、

・ 令和5年分の確定申告については、申告期限内であれば訂正申告を、申告期限後においては更正の請求を行っていただくようお願いいたします

・ 令和4年分の確定申告については、更正の請求を行っていただくようお願いいたします。
 詳しくは、以下の沖縄県国民健康保険団体連合会のホームページをご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(参考)沖縄県国民健康保険団体連合会HP(外部サイト)

本文ここまで

以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る