【重要】e-Tax送信ができない事象について(1月8日)
令和7年1月6日以降、マイナンバーカード又はスマホ用電子証明書を利用してe-Tax送信を行う際、一部の利用者の方(※)について、「署名用電子証明書が登録されていません」とのメッセージが表示され(下記の画面)e-Tax送信を行うことができない事象が発生しています。
(※)e-Taxのマイページで「本人確認」の手続を行っていない場合で、確定申告書等作成コーナーの「送信準備」画面で署名用電子証明書による署名付与を行って、e-Tax送信をされた方。
当該エラーが表示された方につきましては、ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、復旧までの間は、e-Taxのマイページで「本人確認」の手続を行っていただくことにより、e-Tax送信が可能となりますので、以下のリンクの手順に沿って申告手続を行っていただくようお願いします。
事象の解消については、あらためて、「お知らせ」に掲載しご案内いたします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ