このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

「金融・証券税制(特定口座)」画面の入力例

① 書面で交付された特定口座年間取引報告書の入力を行う場合は、「書面で交付された特定口座年間取引報告書の入力」ボタンをクリックしてください。

② 申告する特定口座年間取引報告書の「口座の種類」を選択します。特定口座年間取引報告書の右上の「源泉徴収の選択」を確認し、「1有」又は「2無」を選択してください。

(注) この画面では、特定口座(源泉徴収あり)を選択した場合の画面で説明しますので、特定口座(源泉徴収なし)を選択した場合は下の「特定口座(源泉徴収なし)を選択した場合」をご覧ください。

③ 特定口座年間取引報告書に記載されている「勘定の種類」を選択します。

④ この源泉徴収口座について申告するものを選択します(選択すると入力項目が表示されます。)。

⑤ ④において「譲渡損益」を選択すると表示されますので、「譲渡にかかる年間取引損益及び源泉徴収税額等」を入力します。
(注) 0円の場合は「0」と入力してください。

※「データで交付された特定口座年間取引報告書の入力」の操作方法等については、申告書等作成のための操作の手引き新規ウインドウで開きます。「株式等の譲渡(特定口座の譲渡損失と配当所得等の損益通算及び翌年以後への繰越し)編」(10ページ以降)をご確認ください。
 

特定口座(源泉徴収なし)を選択した場合

特定口座(源泉徴収なし)を選択した場合には、上記③及び④は表示されませんので、⑤の「譲渡に係る年間取引損益」を入力します。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる