このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー

本文ここから

プライベートモードをご利用の方へ

プライベートモードから通常モードに切り替えてから操作してください。

iPhoneのマイナンバーカード方式では、マイナポータルの設定が最初に必要となります。【マイナポータルへ】をタップした後の操作手順は以下のとおりです。マイナポータルでもっとつながる設定をして確定申告書等作成コーナーに戻り申告書等の作成を開始するための操作手順となります。(STEP19までの手順です。)

STEP1 マイナンバーカードでログインをタップします。

STEP2 マイナンバーカードの利用者用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力して【次へ】をタップすると、マイナンバーカードの読取り画面が表示されるため、【読み取りへ】をタップしてマイナンバーカードを読み取ります。

STEP3 マイナポータルからのメール通知を希望される場合は、メールアドレスを入力・利用規約を確認して【利用規約に同意して確認】をタップします。
※すでにマイナポータルのもっとつながる設定を完了されている方は、この画面でなくSTEP18の画面が表示されます。
※すでにマイナポータルのアカウント設定が完了されている方は、STEP8の画面が表示されます。

STEP4 【完了】をタップします。

STEP5 【メインメニュー】をタップします。

STEP6 画面下部の「もっとつながる」の【使ってみる】をタップします。

STEP7 国税電子申告・納税システム(e-Tax)の右側にある【つなぐ】をタップします。
※ 画面を横向けにするか、横スクロールが必要となります。

STEP8 画面右側(スワイプしてください)の【同意】をタップします。
※ 画面を横向けにするか、横スクロールが必要となります。

STEP9 【マイナンバーカードからの読取】をタップします。

STEP10 マイナンバーカードの券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)を入力して【次へ】をタップすると、マイナンバーカードの読取り画面が表示されるため、【読み取りへ】をタップしてマイナンバーカードを読み取ります。

STEP11 マイナンバーカードの情報が反映されるため、画面右側の【送信】をタップします。
※ 画面を横向けにするか、横スクロールが必要となります。

STEP12 【マイナンバーカードの読み取り】をタップします。

STEP13 マイナンバーカードの利用者用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力して【次へ】をタップすると、マイナンバーカードの読取り画面が表示されるため、【読み取りへ】をタップしてマイナンバーカードを読み取ります。

STEP14 ①【閉じる】をタップします。②マイナポータルAPのトップ画面が表示されるため、画面左上の【◀Safari】をタップします。
※マイナポータルAPを閉じてしまった場合は、ホーム画面からSafariを起動してください。

STEP15 このページでは、利用者識別番号・暗証番号がある方の場合で手順を進めますので【利用者識別番号・暗証番号をお持ちの方はこちら】をタップします。
※【初めてe-Taxをする方をご利用される方はこちら】をタップするとe-Taxの登録を行うこととなります。

STEP16 利用者識別番号と暗証番号を入力して【同意】をタップします。

STEP17 【国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用する】をタップします。

STEP18 【申告書の作成へ】をタップします。

STEP19 確定申告書等作成コーナーのトップ画面が表示されるため、もう一度【作成開始】又は【保存データ利用】をタップして、提出方法をe-Tax(マイナンバーカード方式)を選択して、画面の案内とおりにお進みください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る