このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

Macでリーダー表示機能をオンにしている場合

Macをご利用の方で、広告やバナーなどが表示されず本文(テキスト)やそれに関係する画像のみが表示されるSafariのリーダー表示機能をお使いの場合、作成コーナーでは下記のような画面表示になることがあります。


この画面は一例です。

方法①(Safariの設定を変更する方法)

次のとおり、Safari > 環境設定 > Webサイト で「リーダー」を選択して、リーダー表示をオフにすることで、通常の作成コーナーの画面が表示されるようになります。

方法②(画面の灰色部分をクリックする方法)

次のとおり、画面の灰色の背景部分をクリックすることで、リーダー表示を一時的に終了させることができます。
なお、この方法ではその都度、画面の灰色の背景部分をクリックしてリーダー表示を終了させる必要があります。

ご注意

作成途中の画面が消えてしまいますので、Safariの左上にある「×」は押さないでください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る