このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

印刷した申告書等の提出方法・提出期限

提出方法

e-Taxの場合

確定申告書はe-Taxで提出されていますので、新規ウインドウで開きます。「送信票(兼送付書)」の別途提出欄に○印の付いている書類のみ、添付書類(添付資料)として郵送等で住所地(事業所を納税地として届出している場合は、事業所所在地)の所轄の税務署に提出してください。

書面提出の場合

出力された確定申告書等は、控えを除き、添付書類(添付資料)とともに住所地(事業所を納税地として届出している場合は、事業所所在地)の所轄の税務署に提出してください。
なお、申告書等とともに出力された新規ウインドウで開きます。「提出書類等のご案内」の右下に「住所・氏名等入力」画面で選択された提出先税務署・所在地が印刷されていますので、郵送等により申告書等を提出する場合には、封筒に貼るなどしてご利用ください。
また、所轄の税務署は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「税務署の所在地及び管轄区域」(外部サイト)よりご確認いただくこともできます。

郵便又は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。信書便(外部サイト)により、住所地等の所轄の税務署に送付する方法

通信日付印を提出日とみなしますので、通信日付印が申告期限内となるよう、お早めに送付してください。
なお、送料は各人の負担となります。確定申告書等の控えに収受日付印の押なつが必要な場合は、申告書等の控えと返信用封筒(宛名をご記入の上、所要額の切手を貼付願います。)を同封していただければ、収受日付印を押なつの上、税務署から返送いたします。

住所地等の所轄の税務署の受付に持参する方法

税務署の時間外収受箱への投函により、提出することもできます。

  • 確定申告書を時間外収受箱への投函又は送付により提出する方で、申告書の控えに収受日付印の押なつが必要な方は、申告書の控えのほか返信用封筒(宛名をご記入のうえ、所要額の切手を貼付してください。)を同封していただければ、収受日付印を押なつし返送いたします。

提出期限

 
令和2年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は、令和3年2月16日(火)から3月15日(月)ですから、申告書は令和3年3月15日(月)までに提出してください。
(※) 税務署の窓口での受付は2月16日(火)からです。
(※) 還付申告書は令和3年1月から受け付けています。
(※) 令和2年分所得税の確定申告期限は令和3年4月15日(木)まで延長されています(詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト))。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる