このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

ID・パスワード方式の場合

① 「受付結果(受信通知)の確認」画面で「添付書類(PDF)を送信する」ボタンをクリックしてください。

受付結果(受信通知)の確認

② 添付書類をイメージデータで提出する場合の注意事項等を確認し、「添付書類のイメージデータを送信する」ボタンをクリックしてください。

受付結果(受信通知)の確認

③ 「ファイルを選択する」ボタン(又は「参照」ボタン)をクリックし、提出する添付書類のイメージデータを選択します。
④ 選択した添付書類の名称等を入力します。複数の添付書類を送信する場合は、同様の操作で2件目以降の入力をしてください。
⑤ 選択終了後、「選択終了(次へ)>」ボタンをクリックしてください。

添付書類の入力画面

⑥ 送信する添付書類のイメージデータの内容を確認し、誤りがなければ「送信する >」ボタンをクリックしてください。

添付書類の入力内容確認・送信画面

⑦ イメージデータが正常に送信されていることを確認し、「受付結果を確認する」ボタンをクリックしてください。
なお、エラーが発生した場合には、画面上に表示されるエラー対応方法に従って操作をしてください。

添付書類の送信結果(即時通知)の確認画面

⑧ イメージデータが正常に受け付けられていることを確認してください。引き続き、添付書類のイメージデータ送信を行う場合には、「続けて送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、エラーが発生した場合には、画面上に表示されるエラー対応方法に従って操作をしてください。
⑨ 添付書類のイメージデータ送信を終了する場合には、「添付書類の送信を終了する」ボタンをクリックしてください。

添付書類の受付結果(受信通知)の確認画面

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる