このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


本文ここから

医療費通知に記載された負担額と実際の負担額とが異なる場合

「医療費通知」に記載される「自己負担額(被保険者等が支払った医療費の額)」は、医療保険者が作成時点で把握している情報に基づいて記載されているため、公費負担医療制度や市区町村による医療費助成、減額査定、未収金などが「医療費通知」に反映されない(つまり、自己負担額から助成分が差し引かれずに記載されている)場合があります。

入力方法

領収書等を基に実際に支払った医療費の合計額を計算していただき、「B.Aのうち令和2年中に実際に支払った医療費の合計額」欄に入力してください。
なお、10円未満の金額について一致しない場合については、医療機関等の窓口で支払う医療費の額が端数処理(四捨五入)されているためですので、この場合については、医療費通知に記載された金額又は領収書等に記載された金額のいずれで計算していただいても差し支えありません。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る