このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー

本文ここから

データ再送信方法(マイナンバーカード方式)

STEP1

「入力データを一時保存する」をタップしてください。

STEP2

作成コーナートップ画面を開き、「保存データ利用」を押してください。

トップ

STEP3

「提出方法の変更」を押してください。

保存データの利用

STEP4

税目や年分を選択し、「マイナンバーカードをお持ちですか。」という質問に「はい」を、「ご利用のスマートフォンはマイナンバーカードの読み取りに対応していますか。」でも「はい」を選択してください。

マイナポータル連携に関する質問が表示されますので、連携するかしないか選択し、「次へ」を押すことで、申告書の作成画面に進むことができますので、画面の案内に沿って、送信手続まで進んでください。

提出方法等に関する質問

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る