TA-Ek01b08(前年から繰り越された株式等に係る譲渡損失の金額)
「SSEA020-SUE019 入力できる損失額は、確定申告において記載された損失額が限度額となります。更正修正前の課税額に前年から繰り越された株式等の譲渡損失がありませんので、前年から繰り越された株式等の譲渡損失の入力はできません。入力内容を確認してください。」が表示されます。
回答
このメッセージは、更正の請求・修正申告を行う直前の申告書等の入力において、前年から繰り越された上場株式等に係る譲渡損失の金額を入力していない場合に表示されます。
1 確定申告で前年から繰り越された上場株式等の譲渡損失の金額を申告している(確定申告データを利用していない)場合
更正の請求・修正申告を行う直前の申告書等の入力画面(「その他の項目に関する入力」画面)に戻り、画面下部の「申告分離課税の入力を行う」にチェックを入れ、進んだ先の画面で前年から繰り越された上場株式等に係る譲渡損失の金額を入力してください。
2 確定申告で前年から繰り越された上場株式等の譲渡損失の金額を申告している(確定申告データを利用している)場合
読み込んだデータに前年から繰り越された上場株式等に係る譲渡損失の金額が入力されていない可能性がありますので、確定申告書等作成コーナーで確認してください。
3 確定申告で前年から繰り越された上場株式等に係る譲渡損失の金額を申告していない場合
更正の請求又は修正申告において新たに損失額を追加することはできません。
この情報により問題が解決しましたか?
よくある質問で問題が解決しない場合は…
1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ
2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ
