このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

e-Taxへ格納された通知書の確認方法

e-Taxにログインすることで、e-Taxにより交付を希望した書類を確認することができます。

1 トップ画面にあるメッセージボックスの確認の「確認する」をクリックします。

画像

2 「個人ログイン」画面でマイナンバーカードの読み取りを行います。

「マイナンバーカード・スマホ用電子証明書」の項目を選び、「スマートフォンを利用」または「ICカードリーダーで読み取り」を押し、マイナンバーカードの読み取りを行います。

画像

3 メッセージボックスの通知書等を押すとe-Taxにより交付を希望した書類が表示されます。

画像

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる